先生、弾撃ちがしたいです

格ゲー初心者がスト5で憎き相手を倒すことを目標とする公開メモです。

憎きnoraneko****と20試合した。その結果と課題。

win 0 / lose 20。

LP1000 vs LP5500なので仕方ない。

そんな結果は当たり前だし本当にどうでもよくて、大きな課題が見つかったのでとにかくそこを改善させる。

・飛びが通ってゲージもあるのにコンボが最後まで通らない。

>トレモで死ぬほど反復練習が必要。体に馴染ませる。

・めくりが通った後、相手がしゃがみ状態なのに弱竜巻をクセで出している。

>立ちかしゃがみを見分ける余裕が無い。しゃがみ状態でもコンボが繋がるようにコンボルートにしゃがみ大Pを入れるか相手の状態をきっちり見る必要有り。

・遠距離でウロウロしすぎ。ジャンプ大Kも届かない距離で弾も撃たずに何をしている?

>距離を詰めつつ波動を撃つ。相手の立ち中Kが届くか届かないかの距離で撃つのが効果的だった。悩む時間などない。相手にプレッシャーを与えたほうが良い。

・エイジスリフレクターの対処。張られた直後の相手との距離でガードする動作が違う。

>中足の距離ならしゃがみ一択。近距離なら中段に注意しつつ基本しゃがみ。またはVリバーサルで距離を取る。

ユリアン自体は弾の回転がリュウより悪い。

>撃ち合いになったらそのまま継続しても良い。飛びそうな雰囲気があれば一旦ガードで上を見る。

・ダウンを奪ってからの攻め継続ができていない。

>上位ランカーの動画で学習が必要。4強Kと立ち中Pだけでは相手にガードされるだけ。投げようともしたが、小パンで暴れられたこともあるので、暴れ潰し中Pと投げを混ぜること。小足スタートなら小パンまでヒット確認できるのがベスト。その後、強昇竜が安定か。小足の時点でガードされたらまた投げに行ってもいいかも。