先生、弾撃ちがしたいです

格ゲー初心者がスト5で憎き相手を倒すことを目標とする公開メモです。

キャラ対策の重要性に気付かされる

トレモでいくら練習しようが活かせる場面がまったく出てこない。

特に相手の通常技や必殺技がどんなリーチでどんな特性があるのか全然知らない状態で対戦するのはやりにくいというか自分のダメージを与える隙さえ無い。

何もかもがわからん状態では攻め方も守り方も戦略を立てられないことに気がつく。

思い浮かんだ対策としては

・自分のリプレイを見直し、シーンごとに適切な行動を再考する?

・ラウンジを作成して同じ相手と何度も数をこなしキャラ対策を立てていく?

技をガードしてからの有利不利が不明な状態で対戦し続けるのは一生LPが上がる気配もないので、前者のリプレイの見直しが効果的かもしれない。

リプレイを観る際のポイントとしては

・安いダメージで甘えていないか、もっと稼げる選択肢は無いか。

・相手キャラの通常技や必殺技はどういう特性を持っているか。

相手の技をガードして有利なのか不利なのか。ここが特に大きいポイント。

さくらの春風をガードして有利だと思い小パン出したらEX昇竜を貰ったりもう意味がわからない。あとリバーサルでぶっ放す相手やとにかく飛び込みたがる相手の傾向もリプレイから探りたい。

あまり多く考えながら観ていると色々見落としそうなので特にこの3点を重視して自分のリプレイを観る。

しばらくは、ひたすらリプレイを観てある程度対策が練られてから対戦に臨みたい。