先生、弾撃ちがしたいです

格ゲー初心者がスト5で憎き相手を倒すことを目標とする公開メモです。

LP1000前後ではゲージをEXで消費するか、CAのためにとっておくべきか

今の所感じるのは、EXに積極的に使う方が総ダメージが変わってくるように思える。

まだ始めたてでかつ操作熟練度も低レベルなLP1000帯でCA(真空波動)を実戦で使えるようにするにはCAの練習だけに結構な時間を使わなければいけないような気がしてくる。

そのため、もっと初歩的なノーゲージコンボやゲージ一個消費で200ダメージ、300ダメージを稼げて操作難易度が低い連携から練習するべきだと感じる。

将来的には必ずCA締めのコンボを9割以上の確率で実行できるようにするのは必至だがまだその時期に至っていない。

画面中央限定

ジャンプ強P>立ち中P>しゃがみ強P>EX上段足刀蹴り>強昇竜

ゲージが一本ある状態で飛びが通れば300ダメージ超えが可能となる。

飛びが通らない相手の場合、

立ち中P>立ち中Porしゃがみ中P>EX上段足刀蹴り>強昇竜

画面中央という限定付きだがこれでも十分なダメージを稼げる。

画面端限定

中足or立ち中Porしゃがみ中P>EX竜巻>EX昇竜(ゲージ二本消費)

 

どこでも

ジャンプ強P>立ち中P>しゃがみ強P>EX竜巻(ゲージ一本消費)

立ち弱P>立ち弱K>EX竜巻

中足>EX竜巻

4強K>立ち弱K>EX竜巻

6強P>しゃがみ強P>EX昇竜

立ち強K>立ち弱K>EX竜巻

EX波動を生波動に混ぜて撃つだけよりは少しでもダメージが稼げるようになると思うのと、CA以外にゲージを消費するプレイとなることでこまめにゲージを見るようになり将来的にはゲージ管理がきっちりと行えるようになることを目指すほうが良さそう。

もう少し上のレベルに到達したらVトリガーを交えたCA締めも習得する予定。