先生、弾撃ちがしたいです

格ゲー初心者がスト5で憎き相手を倒すことを目標とする公開メモです。

通常技からのCAまでの繋ぎがあった

しばらく練習した以下のコンボですが未だ安定しません。そもそもアケコン操作に慣れてないというのが大きいかもしれませんがちょっとムズムズしながらトレモしてます。

弱K→弱P→弱タイガーニー

強K2段目→しゃがみ中P→タイガーニー

これの練習の休憩がてらにCAの練習しててふと思ったんです。

通常技からも繋がらないかな?と。結論から言うと繋がりました。

・しゃがみ中K→CA

・しゃがみ中P→CA

・弱K→弱P→アパカキャンセル→CA

・強K→しゃがみ中P→CA

 

しゃがみ中K(中P)→CAとかほとんど猶予ないので相手がしびれを切らして前ステに対しての牽制に予め仕込んでおくのが正しい使い道なのかなって感じがしました。

スト3みたいな感じですかね。あんまりやったことないですけど。

しゃがみ中K振ってコマンド入れ込んで置いてヒット確認してからボタン押すと上手くいくかもしれませんが、初心者レベルには到底扱えない技ですし、リターンも少ないと思うので使うシーンはかなり限定されると思います。

逆に、強K→しゃがみ中P→CAとかは飛びが通ったり相手のミスがあった時に大きなリターンが見込めそうです。そうするとジャンプ強K→強K→しゃがみ中P→CAって感じでこれも相当練習が必要そうな予感が。

対戦動画を見てて思ったんですけど、前跳びが通るとかなりのリターンがありますよね。確実にそのリターンを取れるように前跳びからの繋ぎはある程度というか9割できるようにしておかないとこの先生きのこれませんね。