先生、弾撃ちがしたいです

格ゲー初心者がスト5で憎き相手を倒すことを目標とする公開メモです。

サガットの強いところってどこ?(下調べ編)

まだ手元にPS4すら届いていませんが、今後使っていくことになる「サガット」について知っておきたいと思いこの記事を書くことにしました。

トレーニングモードも無いのでフレーム表から抜粋することにします。

・振って強い通常技は?

立ち弱P(発生4F)

しゃがみ弱P(発生4F)

立ち弱K(発生5Fで仕込みアパカが可能)

立ち中K(発生11Fで遅いが判定が横に広いため牽制に使える?)

立ち強K(ヒット時8F有利。2段目ヒットからしゃがみ中P→アパカに繋げられる)

 

・振って強い特殊技は?

ステップハイキック(発生16Fで斜め上に判定が伸びる。遠距離対空に使える?)

ステップローキック(発生19Fで立ちながら下段判定で色々つながる)

 

・撃って強い必殺技は?

タイガーショット(全体硬直40F、威力70)リュウは47Fで威力60。

グランドタイガーショット(全体硬直44F、威力60)

弱アパカ( 1F~12F 空中判定の攻撃に対して無敵 対空のメイン?)

強アパカ(1F~9F 投げ無敵 投げとガードの二択の時に使える?)

弱タイガーニー(降り際に当てるとガードされても五分?)

 

こんな感じでしょうか。

基本は弾をガンガン撃って時々対空、近距離は発生が比較的に早い立ちPしゃがPで対処しキャンセルで弾・アパカ・ニーに繋げるようなスタイルになるようです。

フレーム表上での調査は今後も継続してまずはPS4届いてから各種技を振って使い心地や用途など細かく調べ上げていかないとサガットを知ることはできませんね。

ちなみにPS4の到着は二日後の土曜日です。この記事を書いていると高揚してきますね。